ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

タイと日本の美味しいもの。

大好きだからいつもガパウライス(バジル炒めかけごはん)を注文するけど、さすがに先週もそれを食べたから、今日のランチはパッタイにした。
基本的にハズレが少ないこのタイ料理店だから、何を注文してもおいしく食べられる。

パッタイはおいしかった。

f:id:pppoooppp:20170524124429j:plain

そろそろ、市場に梅が出てくる季節になってきたから、今まで漬けてた梅酒の量を把握するため、しまってあるところから出してみた。
冷蔵庫に入れて冷やすのに、小さな容器に入れ替えているから、移すのもちょっとめんどくさく、そして最近はあまり家でお酒を飲まないから、2年前に漬けてた梅酒がまだ結構残っている。とりあえず、残っている梅を取り出した。

この大きな瓶を2つ以上おけるスペースが無いから、2年前に漬けた瓶を6月中に空けないといけないなあ。。。この梅酒をどうしようかなあ?

去年漬けた梅酒は日本酒だったから、混ぜるわけにも行かないからなあ。

急いで飲んでしまうのもなあ、、、ビール瓶のような小さいサイズの瓶を買ってこようかなあ。。。

このように果実酒を家で気軽に漬けられるのは日本のいいところ。タイなら、こんなことはできないだろうなあ。なんだかややこしそう!

(左)去年漬けた日本酒ベース。(右)2年前に漬けたホワイトリカー

f:id:pppoooppp:20170524214049j:plain

 

pppoooppp.hatenablog.jp

今日のパッタイと梅酒は昼と晩に別々に食べた(飲んだ)から、今度はパッタイを食べながら、梅酒を飲みたいな。

 

今朝は朝早く起きられた。2週間前より、朝の早起きで感じる負担が少しましになったかなあ。今日のランも少しだけスピードの練習をした。
案の定、朝の出勤、電車で座れたから、寝てしまった。

今日のラン 5.2km 27:08min