ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

復活!

前回のブログ記事でランを控えていると書いたけど、このタイミングだから、黄砂が心配で走らなかったかというと、それは考えてなかったなあ。実際、しばらく走るのを控えていたのはどうもプチ自然気胸をしたからかもしれない!

大学生だった頃、授業で取ってたバスケットの授業があって、その時に気胸になったことがあった。レントゲンを取ったら片方の肺が半分しぼんでた(^_^;)
けど、自然と穴が塞いたらしく、特に手術とかもなく、安静を2週間ほどで治った。それが頻度多くなれば、手術も考えないといけない!と言われたけど、あれから、ウン十年が経ったけど、何も起こらなかった。マラソンもできるようになったし、安心しきってた。

今回は苦しいとまで感じなかったけど、少し圧迫された感があった。そう感じてから1週間程経って、職場の同僚が看護師だから聞いてみたら、「それは気胸だろうね。ちょっともれただけだろうけど、一度診てもらうのもいいかもね。」と言ってくださったけど、その2日後は休みだからそれまでに治っていなかったら、家の近くの呼吸器内科に行こうかと思ったけど、治っちゃった!結局、10日間は激しい運動を控えていたなあ。

昨日から朝活を再開!
花と縁がない人だったけど、最近、目がきれいな花や緑を探すようになった。これもきっと歳のせいだろうな(笑)
走る鴨川の堤防?に咲いている花を昨日から勝手にたんぽぽと思ってた(どんだけ花を知らんねん!と言われそう)、相方に聞いたら、紫色?それはたんぽぽとちゃうで!と突っ込まれた。あとで写真を見てもらおうっと!

朝、なんとか起きられたけど、起き上がるのに少し時間がかかるから、時間的に朝活できる時間が限られてくるから、結局鴨川周回5キロ程度のコースになってしまうけど、これもよしとしよう。。

f:id:pppoooppp:20170516071028j:plain

朝に走ると、一日の気分もいいし、気持ち的に余裕もあるけど、眠くなる場面が多くなる(笑)
朝の通勤電車は基本的に座らないようにしているから、立ったまま寝ることが昨日も今日もあった。もうちょっとしたら、慣れるだろうけど、それまではなんとか続けてみようっと!

職場に以前、香港からインターン生として半年いた子が日本に遊びにきたついでに事務所に寄ってくれた。
おいしい饅頭をもってきてくれて、おいしくいただいた!ありがとう!

f:id:pppoooppp:20170516155644j:plain

最近は食べたい物が思い浮かばない!そういうときって、きっと、そろそろタイにリフレッシュしに行かないといけないサインなんだろうなあ。。。これまでもずっと年に1回はタイの家族に会いに里帰りをしてきたから、去年は7月に帰ってたから、そろそろ禁断症状が(笑)
そういう時はタイに一時帰国して思いっきりタイ料理を満喫したいけど、今年はそんな余裕がなく、また親が7月に日本に来ることになったから、タイに戻る必要がなくなるから、次回の里帰りは来年以降になるなあ。。。なんとか心を満たす食べ物を探すか、自分で作るようにしなきゃ!

そういう時はシンプルに牛丼を食べておこう!たくさん唐辛子をかけて食べるとほっとする。

f:id:pppoooppp:20170517123637j:plain

とりあえず、体もなんとか大丈夫(だろう!)から、また楽しいランライフを楽しもう。

2017/5/16ラン  4.2km 23:52min
2017/5/17ラン  5.1km 27:35min

広告を非表示にする