ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

堺そして梅田

土曜日なのに、めずらしく大阪にいた。
用事があって、お昼は堺、夕方は梅田。
結構バタバタした一日だった。

用事が済んでから、午後のコーヒーチャージをまだしていなかったなあと思って、急にコーヒーがほしくなった。

はい、カフェイン中毒

その時、東梅田あたりにいて、淀屋橋に向かうところだった。
どこにしようかなあ?淀屋橋の駅の上にあるカフェか、地下にドトールが新しくなったからそこがいいか、と思ったら、道路の向かい側に良さそうなカフェがあった。

f:id:pppoooppp:20170325184226j:plain

カフェとかレストランに1人で入ると、注文をして席についてからとか飲んでいる最中にお手洗いに行く時、荷物が心配。(日本では置き引きがそんなにないけど、タイでは普通にあるから。その習慣が抜けないなあ。)

今日もお店に入って、先にトイレを済まそうと思って、レジの店員さんに「お手洗いはありますか?」と聞いてしまっている自分が悪いけど、、、「お手洗いだけをご利用は申し訳ありません。。。」と言われちゃった。

あっ、もちろん、あとで注文しますよ、と。

あ~、恥ずかしかった。

そして、お店の人からにしたら、変な客だなあと思われているのだろうなあ。。。(笑)

まあ、そんなこともあったけど、無事にカプチーノを注文して、コーヒーチャージができた。味はおいしかった。コップが小さかったからすぐに飲み干したけど、、、

あと、お店のせいではないけど、日本の喫茶店の店内(室内)で喫煙ができるのは当たり前のお店がまだ多い。分煙という形を取るお店が多いけど、吸わない人にとっては分煙でも十分ではなく、30分くらいその場にいる時間だけではなく、お店を出てからも服とかにたばこの煙がずっとついているから、結構入りにくくする原因の一つではある。
そういう意味ではスタバは禁煙だから入りやすいと感じる。

※タイでは室内での喫煙は法律で禁止されている(罰金刑のため、日本からタイに旅行に行かれる皆さんも気をつけて)。

f:id:pppoooppp:20170325184241j:plain

東京もそうだけど、大阪でも人が多いから疲れるなあ。。。

駅に着く少し前、大阪市役所近くで夕焼けが見れてよかった。

f:id:pppoooppp:20170325184306j:plain

広告を非表示にする