ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

firefox 64bit

昨日、帰りの電車、事件が起きた!
PCを入れた通勤バッグを電車の網棚に置いて、しばらくしたら、ド派手に落ちてきた!!!
いつも置いていて、問題がなかったから安心してたけど、奥まで置いていなかったかな?
電車の床に落ちてワンバウンドした、、、めっちゃ焦った。
(運がよかったのは落ちた時、人に当たらなくて何より、、、PCが2キロもあるから、カバン全体5キロ以上はあっただろうから、結構重かった。)

結論、PCとしては普通に立ち上がるけど、PCのカバー(排気口付近)内部の一部が折れた(泣)
排気口のプラスチックカバーが浮いている!!!

もう少しこのPCを使いたいから、あと半年くらいは持ってくれ!

 

さて、こういう時、PCを整理したり、チューニングしたくなる。
今日はブラウザをチューニングした。

普段、ブラウザはFirefoxをメインに使っている。

特にトラブルはないけど、ときどき、特に最近感じることが多くなってきたけど、重たい!もっさりする。

タブを10とかを開いているからと言われるかもしれないけど。

軽くできる方法はないかをネットで調べると、Firefoxのデフォルトの値ではなく、増設したメモリを考慮して、キャッシュの設定を変更したりするといいらしい。。。

いろいろといじってみた。

更に調べるとFirefoxでは32bit以外に、最近64bit版も出ている。いつの間に???

メモリをたくさん使うらしいけど、より安定、、、っぽい???

幸い、メインPCのOSは64bitだから、これはいける。

※やり方はとても簡単。(ネットで調べると詳しく方法を紹介しているサイトがたくさんある)

要するに、

1.Firefox64bitをMozillaのHPからダウンロードする。

2.32bit版のFirefoxを閉じる。

3.64bit版のFirefixをインストールする。

4.(コントロールパネル、プログラムのアンインストールを順番に開いて)32bit版をアンインストールする。
※32bit版のプログラムはFirefoxの名前の後ろに x86 という数字がある。

これだけ。

そしたら、自動的にこれまでの設定などが引き継がれる。

これで軽くなる。。。はず。

※今日、使い始めたばかりでまだ実際よくわからないけど、数時間を使っている感じでは軽くなっている。。。ような気がする。

 

ついでにChromeでも64bit版があるようで(今まで32bit版を使ってた)、こちらも64bitに切り替えてみた。

 

今日、おやつに買って帰ってもらったプディングシュー。おいしかった。

f:id:pppoooppp:20170324161205j:plain

広告を非表示にする