ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

皇居ラン

今朝の朝食

プライベートで東京に残るから、値段がリーズナブルなホテルをチョイス。
いくつか似たような料金のホテルがあったけど、今回泊まったホテルは古いホテルだけど、朝ごはんが充実しているとネットのレビューに結構書いてあったから。。。実際もその通りだった。
部屋は古いけど、普通にきれいで問題はなかったけど、壁が薄いからか、隣の部屋のいびきが聞こえてたなあ(^_^;) 、部屋の前の廊下で話す声も、、、自分は全然寝れるから、平気だったけど。気になる人は気になっちゃうんだろうなあ。

朝ごはんを食べ終わって、ホテルをチェックアウトし、地下鉄に乗って、ランステーションに向かった。

事前にインターネットで調べたけど、皇居の周りに5~6箇所?のランステーションがあることがわかった。

今回は500円/回で利用でき、初回の利用にメンバーカード発行のお金がかからない日比谷駅のすぐそばにあるラフィネ日比谷店を利用した。
きれいな設備で便利の場所にあって、500円で利用できる!たくさんの利用者がいるから成り立つのだろうな。。。そこにいた間、ずっと人の出入りがあったから、本当に東京ってランナーが多いんだなあ。。。

ランステーションとしてもよかったし、そして、東京駅までは10分もかからない距離だからまた今度も利用したいと思う。

着替え後、皇居まで向かった。

皇居周りはランナーの聖地!と言われているだけあって、視界には必ずランナーがいて、これだけたくさんのランナーがいるから、普段皇居を訪れる多くの観光客と結構トラブルがあったりするんだろうなあ、歩道には「皇居の周りはマラソン専用の道路ではない。。。」というような看板がいくつもあった。まさにその通りだと思う。

皇居を2周するのはちょっとつまらないから、近くを観光する東京ランができないかを調べたら、赤坂御用地の周りまでいけば、いい感じの距離になるのではと、、、

皇居のコースから西の方に向かった。途中、国会など普段はテレビでしか見たことがない場所も通った。

赤坂御用地の周りに警官が立ってた。
言い換えれば、安心して女性ランナーも走ることができるコース。

旅ランをする時、もう一つの楽しみは御朱印集め。
今回は愛知県に本山がある豊川稲荷東京別院御朱印をもらいに行くつもりだったけど、赤坂御用地から神宮球場に向かう途中に明治神宮まで1キロとちょっとでいける道路案内標識があった。。。明治神宮がとても好きな神社の一つでもあるから、数十秒迷ったけど、せっかくだから、明治神宮にもお参りし、御朱印をもらいにいくことにした。

明治神宮のこの鳥居が好き。

お参りをしてから、御朱印の受付に到着したら、絶句!
人の行列がえげつなかった!
40人くらい?の行列になってた。全国から観光客が集まっているからしょうがないなと思って、もちろん、列に並んだけど、5分くらい経っても3-4人くらいしか進まなかったし、よくみたら、一人の人が数冊の御朱印帳を持っていた!
これは、、、エライことになっているなあ。1時間くらいはかかるだろうから、このままいくとお昼が3時とかになってしまう!
もう、今回は諦めることにした。また、次回に来ます。

日本酒の奉納はもちろんあったけど、ぶどう酒の奉納は珍しい。。。かな?

明治神宮を出て、予定していたコースに戻ったら、ちょうど神宮球場でオープン戦をやっているみたいで、たくさんのヤクルトファンがいた。

このあたりにあるイチョウ並木が有名みたい。秋頃はきれいだろうなあ。

赤坂御用地の東南の方向にある豊川稲荷東京別院に到着。
これまでは関西方面の御朱印しかもらったことがなかったから、関東全体なのか、東京だけなのかは定かではないけど、番号札が配られてた。15分待ってくださいと言われ、なんだか秒な感じだった。。。

さて、これでランステーションまで走って帰るだけ。。。と思ったけど、途中に大きな看板で「日枝(ひえ)神社」が街のど真ん中にあって、それも山の上にある。。。どんな神社だろうと思って、登ってみたら、これはすごい立派な神社だった。
大きなビルに包まれている神社、たまたま神前結婚式があって、なんだかいい風景、東京らしい風景だったなあと思った。
ここの御朱印もゲット!うれしい寄り道だった。

いろんな省庁の建物がある道を経由し、最後はランステーションの前にある日比谷公園を通ってのフィニッシュ。

あ~、結構走った。そして、昼をかなり過ぎたから、お腹が空いた(笑)

今日のラン(いろんな寄り道をしたからタイムなしの距離のみ)

皇居周り → 明治神宮 10.9km

明治神宮イチョウ並木経由 → 豊川稲荷東京別院 4.5km

豊川稲荷東京別院日枝神社 0.7km

日枝神社日比谷駅 2.5km

合計 18.6km。結構走ったなあ。

2箇所の寄り道や御朱印待ちなどで予定よりも時間がかかってしまい、シャワーが終わった時点で新幹線の時間まであと1時間半くらいしかなかった。ゆっくり東京駅まで移動して、お昼を食べることにした。

何しようかと迷ったとき、東京駅一番街にラーメンストリートがあることが分かった。

この看板を見て、塩ラーメンと決定。ひるがおというお店。
もう3時前だったからか、すぐに入れた。

とりあえずおすすめのラーメンにした。全部のせでおいしかった。
塩ラーメン ひるがお盛り 1,080円

ごはんのあと、時間があったら、カフェでも入ろうかと思ったけど、いろいろと用事をしたら、もう出発時間ギリギリになってた。
帰りはこだまで、車内販売がないから、コーヒーとかおやつをゲットして新幹線に乗り込んだ。

今回は見れないだろうなあと諦めた富士山が見れた、ラッキー!
山頂付近は雪が積もってた。

こだまは遅いから乗る人が少ないかと思ったけど、のぞみやひかりが止まらないから、途中の駅から利用者が乗ってくる。それでずっと混んでた。東京-京都を4時間以内で走っているから、まあ、これもありかと思う。

これで今回の東京の旅は終了。
20年以上ぶりの再会をはじめ、一人飲みも、旅ランもできたから、大満足の2日間だった。
また次回の東京はいつになるかはわからないけど、そのときにはまた別の場所でも走って観光したいと思う。