読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

半々

eat running goods すごいぞ日本

昨日、仕事が終わって、大阪の職場を出て、京都まで在来線に乗って、京都で新幹線に乗り換えた。

今日は朝から埼玉でサブの仕事が入っているから。

東京までの新幹線の往復料金で、1泊8千円ほどのホテルに泊まれるというよくあるパッケージ。(この料金はこだましか乗れなく、プラスいくらかでひかりやのぞみが乗れる。今回の選択した時間帯では往路はのぞみ、帰路はこだまをチョイスして、プラス2,000円ほどで済んだ。)

埼玉で泊まるのを選択すると何故か高くなってしまうし、新幹線チケットには東京都内なら降車駅までの運賃が含まれるけど、埼玉に入ってしまうと、別途料金がかかるはずだから、今日の移動がしやすいように、東京の端っこで、埼玉に近い場所を検索したら、赤羽というところだった。

ホテルはきれいなホテルで、駅近いしよかったけど、ホテルの周りが飲み屋やちょっといかがわしいお店が多く、徒歩3分の距離なのに、何人かの客引きに声をかけられた。
ホテルに着いたらもう外に出る気にならんかった。。。

※このパッケージの落とし穴が一つあった。2泊目は高い!幸い、新幹線の切符は少し有効期間があるらしく、往路の3日以内なら選択することができるようになっている。
今回は2泊目を別の予約サイトを使って、少し値段の安いホテルを予約した。

 

今日の集合場所は浦和駅の近くだった。浦和といえば、やはりレッズでしょう!
駅周辺にはレッズ一色だった!すごいな。

f:id:pppoooppp:20170317065653j:plain

 

仕事も午前中に無事に終了し、東京に向かった。
明日の新幹線の時間まではほぼ1日がある。
用事がなく、ゆっくり東京観光することがあまりないから、いい機会だと思って、、、

それに、20年以上も会っていない、学生時代にホームステイ先のお母さんが東京にいることがわかって、会うことになった。とてもお元気だったのが何よりよかった。

ホームステイのお母さんに会う前に少しだけ時間があったから、スカイツリーの最寄り駅まで行って、写真だけを撮ってきた。滞在時間は10分だけだった(笑)。

大きくてすごかったなあ。けど、特に登りたいとは思わなかったなあ。

f:id:pppoooppp:20170320175711j:plain

 

お母さんと別れてから、ランニング用品がとても安いとよく聞くアメ横にあるロンドンスポーツを見に行くことにした。
結果を先にいうと、う~ん、どうして?と思ってしまうくらい同じロンドンスポーツの支店がたくさんある(10店舗くらいかな)?ロンドンスポーツのいろんな店に入ってみた。店をたくさん分散した方がたくさんの客をさばけるからかなあ?どの支店も似たような商品ばかりで、この時間帯だからか、あまり客が多くないから、こんなにたくさんの支店をこの数百m半径内に作る必要性がないと思うけどなあ。。。まあ、大きなお世話か(笑)。

f:id:pppoooppp:20170317184746j:plain

f:id:pppoooppp:20170320175731j:plain

f:id:pppoooppp:20170317185001j:plain

結局、何も買わず、ウィンドウショッピングで終わった。。。
今回は特にこれがほしいというものがなかったから。
掘り出し物のような感じで、ダンボールに無造作に積んでいるから、探すのに根性?がいる作業だし、Mサイズのものがあまりなかったなあ。買う目的がはっきりあれば、いいかもしれない。

ロンドンスポーツ以外にスポーツジュエンというお店も何店舗かあった。こっちはネットで調べた情報と同じで、ロンドンスポーツより商品が整列されていて、商品が見つけやすいし、買う意欲も湧いてくるけど、値段はそんなに安いということでもなかったなあ。

今回のアメ横、一番大きな収穫があった。
御徒町の西側?にあるART SPORTSはいけてた!
値段は正規料金に近い値段で販売しているものが多くて、ちょっと高いけど、みてて楽しい。京都でいうとミツハシの1階がランニング用品のフロアだけど、それの4-5倍大きいかなあ?それが2階あるから、10倍近く大きい?!それでやっていけているというのはランナー人口がとても多いし、みなさん購買力があるんだなあ。。。すごかった。

京都には京都キャロットさんがあるから、地元?のお店をできるだけ応援したいと思う。

f:id:pppoooppp:20170317194536j:plain

 

夜は会う予定だった友達が急に出張が入り、東京にいる別の同級生から美味しい地ビールのおすすめの店の情報を教えてもらった。
一人飲みとか行きつけの店は結構憧れているけど、(ひとりランチもよういけない)小心者でなかなか実現できないでいるから。。。今日がチャンスだと思って、勇気を絞って入ってみた。

門前仲町駅近くにある宮澤商会。

f:id:pppoooppp:20170317214546j:plain

マスターが一人で店を切り盛りしている。
常連さんもたくさんいて、とてもいい感じのお店だった。
10種類くらいの地ビールがサーバーから、、、かっこいい。

f:id:pppoooppp:20170320175758j:plain

志賀高原ビールのアフリカペールエール(1パイント)をチョイス。うまし。
1パイントと大きいサイズだから、1杯でいい感じにまわったなあ。
おつまみにペッパー・ヴァイザーという冷たいまま食べるサラミをオーダー。(高級サラミって臭いが結構きついから注文したあと、ミスったなあと思ったけど、全然そんなことなく)とてもおいしかった。

f:id:pppoooppp:20170320175821j:plain

そして、ソーセージまで。。。食べ過ぎやろう(笑)
満足満足。。。また来たくなるようなお店だったなあ。

f:id:pppoooppp:20170317213211j:plain

お店からホテルまで地下鉄で2駅だったから、歩いて帰ったらちょうど酔いが覚めてよかった。

明日はいよいよ、念願の皇居ランだ!!!

 

御徒町周辺で出会った面白いもの。

f:id:pppoooppp:20170319190005j:plain

f:id:pppoooppp:20170317195313j:plain

広告を非表示にする