読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

仕事について話してきた。

1年前にも呼んでいただいたけど、今日、大学の授業にゲストスピーカーとして呼ばれた。

今日は先週の別の大学と違う内容だったけど、1回生の学生に自分の仕事について話すから、どういうふうに感じてもらえるのか?この職業について少し理解をしてくれるのだろうかといろいろと考えながらだったけど、終わった後、学生が書いたコメントを読ませてもらった。

この職業に興味をもちましたなどと書いてくれた学生が結構いたので、うれしい?ほっと?した。

(自分のことも結構いっぱいいっぱいだけど、)次の世代の子に何を残せるのか、何を伝えられるのかを考えていきたいと思った。
これも歳のせい?なんかな~。。。

 

大学に向かう途中にある出町柳の鴨川デルタ。

※ここで賀茂川(右岸)と高野川(左岸)が合流して、鴨川になる。
つまり鴨川はここからスタートするということ。

※そして、出町柳の由来は
鴨川の右岸で河原町今出川あたりが出町という地名、
鴨川の左岸で今の京阪の駅あたりが柳という地名から、出町柳という名前になったみたい。
へえ。。。

f:id:pppoooppp:20170111083528j:plain

授業が終わってから、大阪の職場に行くのに、出町柳駅に向かう途中にある賀茂川
これをみるだけど、走りたくなるなあ。。。今度の日曜日は走ろう会の例会。ここを走ることになるけど、例会後の新年会は都道府県女子駅伝の応援をするぞ!とても楽しみ。

f:id:pppoooppp:20170111122853j:plain