ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

石清水八幡宮

何度か通過したけど、いい機会だったから、初詣をしてきた。

早朝の電車で八幡市駅まで行って、そこから歩いて登ってみた!

 

今年に入ってから初めて見る朝日。

やっと今年が始まった感じ。

f:id:pppoooppp:20170103071408j:plain

 

エジソンが電球の寿命を伸ばすのに、一番よかった材料の竹がここの男山から取れた真竹(まだけ)だったから、エジソンの名前があちこちに見られた。

f:id:pppoooppp:20170103070718j:plain

 

一ノ鳥居

f:id:pppoooppp:20170103074808j:plain

 

ニノ鳥居

ここから表参道で本殿まで上がっていく。

f:id:pppoooppp:20170103071342j:plain

結構長い階段が続く。

f:id:pppoooppp:20170103071740j:plain

階段が終わっても、坂道が続く。

f:id:pppoooppp:20170103071859j:plain

そして、そしてまた階段が現れる。

道がとても簡単で、体力があれば、迷うことなく、御本殿まではいける。

体力がない場合は男山ケーブル駅からケーブルカーで上がれるからそれでもいいかも。

f:id:pppoooppp:20170103072213j:plain

途中、きれいな景色で身体をリフレッシュができた。

f:id:pppoooppp:20170103072314j:plain

ようやく、三ノ鳥居に到着。

f:id:pppoooppp:20170103072420j:plain

f:id:pppoooppp:20170103073543j:plain

 

御本殿がとてもきれいだった。

登ったかいがあった。

f:id:pppoooppp:20170103073451j:plain

朝7時過ぎだったけど、正月期間だったから、御朱印もお願いできた。

八の字が双鳩になっているところがいい。

 

安居橋

f:id:pppoooppp:20170103074547j:plain

 

初詣が終わってから、家までランニング。

気候がよく、とても気持ちのいいランができた。

f:id:pppoooppp:20170103075355j:plain

f:id:pppoooppp:20170103080652j:plain

今日のラン  11.68km 1:03:57hr  5:28min/km