読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

刺激をうけて。。。

今日の富士山女子駅伝の影響をもろに受けているわけではないけど、
少し前にどっかで有森さんの記事で練習にインターバルの取り入れの大切さについて書いてあった。それが昨日、もう一回違うところでも同じ記事を見た。

 

インターバルを取り入れることで、
筋肉や心肺機能だけではなく、根性が鍛えられる。。。
ちょうどいいかも。根性があまりないから?!(笑)

 

富士山女子駅伝の話に戻るけど、
4連覇がかかるRitsは2ヶ月前の全日本大学女子駅伝で惜しい結果だったけど、
4連覇達成、おめでとう!

 

しかし、中継を見てて、キロ3分前半で走る選手のみなさんって本当にすごいなあと思う。

 

自分の今日のランでインターバルをしてみたけど、ランニング中に200m程度の距離をダッシュしてみた。
それでも4分程度しかならなく、それ以上走るのは無理だった。。。それに3回しかできず、合計600mくらい?だけしか走れなかった。

駅伝なら3~10キロを走る選手、マラソンの国際大会ならそのペースを42キロ走り続けているから本当にすごいなあ!!!

 

それを目指しているわけではないけど、根性を叩き直すという意味でこれからもインターバルを取り入れていこう。

 

有森さんの記事ではインターバル10本×3セット。

それができるように少しずつ頑張ってみよう。

 

今日のラン  7.12km  36:04min  5:04min/km