ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

ゆっくり京都観光

今日から3日間、姉夫婦が来京。

仕事の都合で今日と水曜日だけ一緒に回ることになった。

姉が27年前に交流プログラムのため来日したきっかけでそれまで私の中の日本のイメージはマンガやアニメしかなかったのが、それ以外の文化にも触れ、結果的に留学することになったから、今ここで生活しているのも姉のおかげ?(笑)

その姉が27年ぶりに来日するから、今度こそ、日本のことを好きになって帰ってもらいたいなあ。

飛行機の都合で、羽田到着すぐに京都まで新幹線で来てくれた。

京都駅で待ち合わせ。タイからの友達が来ると、よく連れて行くとんかつ屋さん「かつくら」でランチを済ませた。

f:id:pppoooppp:20161219142630j:plain

 

半日しかないから清水寺、三年坂、八坂神社、稲荷さんだけにした。

お天気がよく、観光日和で本当によかった。

f:id:pppoooppp:20161219145439j:plain

f:id:pppoooppp:20161219152450j:plain

※あとで知ったけど、来年からは改修工事(屋根の作り替え?)が始まるらしく、この写真のアングルの清水寺(清水の舞台)がしばらく見れないらしい。。。何年かかるだろう?

f:id:pppoooppp:20161219153144j:plain

晴れてはなかったけど、京都市内が一望できる景色。

f:id:pppoooppp:20161219153105j:plain

高台寺の駐車場あたりから撮った夕焼け。

ここをいつもスルーしてたから、この景色は初めて。五重の塔が入っているから、とてもいい感じ。

f:id:pppoooppp:20161219161554j:plain

お稲荷さんに到着したのは6時前だったけど、もうすっかり暗くなった。

神秘的な感じだったなあ。

f:id:pppoooppp:20161219180903j:plain

この時期って、紅葉の後と正月までの間で、今日まわった場所では、観光客が少なめでおすすめかも。

結構歩いたけど、ゆっくり回れてよかった。