ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

年内最後の例会

今日は、京都走ろう会の年内最後の例会。参加してきた。

いつもは家から自転車で行くけど、走る量が最近とても少ないから帰りも走って帰ろうとも考えたけど、その場合は電車で行くことになるから、自転車よりちょっと早く出ないといけないし、、、と昨夜からいろいろと考えてたけど、結局、朝は少し寝坊してしまったから、迷うこともなかったなあ。自転車で行った。

自転車が正解だった。自分の普段のペースではなく、オーバーペースだったから、バテバテだった。

 

今朝の鴨川。寒かったけど、天気がよく、ラン日和だった。

f:id:pppoooppp:20161218122902j:plain

先輩ランナーのみなさんとランニングの話をしたけど、フルマラソンを3時間半を目指すならキロ4:50minで走ると達成できるという話があったから今日のランで試してみた。

※もちろん、3時間半は当分無理な話で、しばらくはサブ4+これまでの記録より1秒でも早くゴールするとしよう。

 

今日のランでは前半の3キロくらいまでは4:40min/kmだったけど、もうしんどすぎて、どんどん遅くなって、それ以降は4:50~5:00minでなんとか粘ってみた。

 

これを42キロも走るのは今の時点では絶対に無理!

 

途中、コーチがフォームをみてくださって、肩に力が入りすぎ、そして足で走っているから、もっと体全体で走らないといけないとのことだったけど、歩幅を短くして、膝、お尻で足を動かすことを意識したら、だいぶ楽になった。

一瞬で練習量が足りてないねとぐさっと言われた!はい、すいません。。。(笑)

 

今日のランでもっと練習したいなあと思った。例会に参加するとやる気が出る~!

 

そして、ラン後の恒例?の情報交換。とても楽しかった。

クエン酸、ワセリン、オリーブオイルなどの豆知識を教えてもらった。

走ろう会、最高!

 

今日のラン 10km  47.40min  4:50min/km

 

昨日の晩に食べたお鍋。タレはもちろん、タイスキのタレ。

野菜が今年は高かったから、この冬の初鍋だった。うまかった。。。

f:id:pppoooppp:20161217200457j:plain

f:id:pppoooppp:20161217202951j:plain