ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

家で晩酌って、何ヶ月ぶりだろう???そして久々のITの話

元々はそんなにお酒が強いわけでもなく、お酒がとても好きというわけでもないけど、時々は飲みたくなるし、飲み会などは飲んだりもする。。。飲酒については過去に入院したこともあったし(泣)

 

夏からかなあ?フルマラソンに向けて無意識的にお酒をあまり飲まなくなった。。。

外でも1~2杯程度で、家で晩酌するって、いつぶりだっただろうかと思うくらいだった。

 

今シーズンのフルマラソンも終わったことだし、1月末のハーフは残っているけど、まあ、大丈夫だろうということで、かなり前に伏見で購入した日本酒を飲んでみたい。

ウマっい!

甘めでおいしかった。といってもちょびっとしか飲まなかったけど、それでいいのだ(笑)

f:id:pppoooppp:20161215215649j:plain

これからもちょびちょびと晩酌しますか!

今度の日曜日は走ろう会にいけそう\(^o^)/。

久々のスピードラン、走れるのかなあ???がんばろうっと。

 

<ガジェットのお話>

今週は職場の同僚の携帯の電池交換、そしてMacbookAirのOSのアップグレードをした。

スマホの電池交換

同じくNexus5を使っているからいろいろと調べやすかった。

Amazonには互換バッテリーが多かったけど、少し値段が高めのものを買った。

交換してからキャリブレーションをして、1日が経ったけど、特に問題がなく、電池持ちがよくなったという。あとはどれだけ効果があるのかが気になる。

・MacbookAir 第2世代(Middle2009)を現役のサブ機として使ってはりますが、OSはMac OS X 10.6.8だったから、セキュリティソフトなどが入らず、調べると、Mac OS X El Capitanにアップグレードできるらしいから、してみた。(最新のOSはこのモデルをサポートしないみたいで、今回アップグレードしたのはその一つ前のOSだった。)

アップグレード後、いろいろと他のプログラムのアップデートが届いていて、いくつか更新したけど、CPUのせいか、インストールでも再起動でもとても遅いような気がする。

※文字のフォントなどが変更になったからか、画面がめっちゃきれいになった。

ネットでの評判は悪くないOSのようだけど。

Mac OSは更新しないとまずいらしいから、元に戻すことは考えられないし。

1週間後くらいに使っている同僚のコメントを聞いてから、このまま使うならHDDだけでも更新した方がいいかもし、前よりも遅くなっているなら、もうこのPCの限界が来ているから新調した方がいいかもしれないとコメントした。

調べるとこのモデルに使える1.8インチのHDD(200GB)が5,000円程で販売しているみたい。それが一つの候補かなあ?SSDならもっと早く動くかもしれないけど、14,000円もするから、、、微妙かなあ。

あまりMacを触る機会がないけど、今回の作業でMacもなかなかいいかもと思うようになった。型落ちの状態のいいものがあるなら、次回の買い替えの時も候補に入れておこうかなあ。。。少し浮気性?かなあ。。。(笑)