読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

わかりやすくていい

日記

イラストを作成される方ってすごいなあと思う。

まあ、皆ではないだろうけど、プロの中でもわかりやすくすることができる人ってすごいなあ。

日本語には漢字、ひらがな、そしてカタカナがあるから日本で生まれて、日本で育って、生活する人、つまり小学校、中学校、あるいは高校以上、日本の学校教育を受けている人からすれば、漢字は全部わからなくても、不自由に感じることがあまりないかと思う。

だけど、日本にはたくさんの外国人(外国籍住民)が生活している。

日本語の読み書きができる人もいれば、読み書きはできない人も多い。

中には日本語で会話ができるけど、読み書きがほとんどできない人もいる。割りと多いかも。

その人達が日本で生活しているから、配慮が必要だと思う。

その結果、外国籍住民だけではなく、子どもや高齢者にもやさしい社会にもなると思う。

 

今日は駅の改札を出ると、こんなポスターがあった。

外国語はできなくても「やさしいにほんご」という概念があればいいのになあと思う場面が多々あるけど、このポスターは言葉がわからなくてもいくつも情報が読み取れる。

悪気はないけど、文化や育った環境によって、気が付かない人が多いから、これはいいと思う。

f:id:pppoooppp:20161205212921j:plain

 このような取り組みが広がっていくことを願う今日このごろ。