読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

カオマンガイ、とりあえずなんとか終わった。

30食分のカオマンガイだから、余裕をもって35-40人分を作る分量のレシピを準備した。

スープを作って、スープとしても出すし、ごはんを炊くときにもそのスープを使う。

 

スープとタレはなんとかうまくいったけど、ごはんになかなか手こずった。

 

20合炊ける大型炊飯器があるから安心して、ごはん18合とチキンのむね肉10枚くらいを載せたら、うまく炊けなかった。あとで言われて、気が付いたけど、重すぎたからスイッチが押せなかった。ずっとスイッチを押したままでなければならなかったし、一部コケてた。

途中、鶏肉を取り出してスープに入れてゆでた。

ごはんも底がコケて、結局、30人分を出すのに、鍋で2回も追加して炊かなければならなかった。

 

それでもなんとかメンバーのみなの力で売り切った。

カフェの来場者にも喜んでもらえたみたいでよかった。

 

全部が終了したあと、まかないを食べようと思ってもごはんがほとんど残っていなく、おこげ混じりのごはんで食べた。

f:id:pppoooppp:20161111150225j:plain

一品勝負だったから、楽なはずだったけど、結果的にとても疲れた。

毎日、厨房に入っている人やレストランを経営している人って、すごいなあ。。。