ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

第20回大阪・淀川市民マラソン+α

去年も参加したこの大会(ハーフ)。今年もハーフにエントリー。今年は20回目の記念大会みたい。

今月の福知山マラソンに向けての最後のロングラン。そして、可能なら、去年の大会では最後の4キロは足がつって、ほとんど歩いてた。その時のタイムよりいいタイムを目指したい。

 

曇ってたけど、走るのに最高の気候。

f:id:pppoooppp:20161106081520j:plain

恒例のトイレ待ち。男子の小は20基近くくらいはあった。数は昨年とあまり変わらなかったけど、去年より改善されているのは列が3列のみだったから、1列あたり6基に相当するから、進むスピードも早かった。

昨年は列が10以上あったため、1列に対して1基だけの列もあって、早く進む列とそうではない列があったから。

f:id:pppoooppp:20161106084421j:plain

それもあって、長い列でも10分くらいでトイレに行けた。

 

スタートの整列にもギリギリ間に合って、順調にスタートができた。

今回は完走した後、まだ余裕があれば、もう少し走って、30kの練習ができたらと思ってたから、前半は抑える走りにした。

f:id:pppoooppp:20161106090214j:plain

今度のフルを想定して、ハーフの半分の折り返し時点までは5分台後半でキープしようと思った。

そして、後半は5分台前半をできる限り実施した。

 

最後まで足がつることなく完走できた。

あとで去年のタイムを確認したら、去年のあの苦しかったレースよりは2分弱遅くなっている!

ただ、足の状態が全然違ってたから、いいとしよう。

 

ゴールした、フィニッシャータオル、ゼリー、お水をもらった。

今年は高橋尚子さんも来てたけど、去年みたいにゴール直前でのハイタッチはなかったなあ。ちょっとさびしかったなあ。

f:id:pppoooppp:20161106110017j:plain

 

淀川汁?(豚汁)、おしるこ、ひと口サイズおにぎりをパクっといただいて、荷物を受け取った時、まだ元気だったから、ゼッケンナンバーを外してランリュックを背負って、また走り始めた。

f:id:pppoooppp:20161106113656j:plain

この大会はハーフとフルをスタート時点からハーフは南に下り、10.5キロくらいで折り返して戻ってくる、フルはハーフより1時間遅くスタートし、北に10.5キロ?くらいで折り返して、21キロくらいでスタート時点を通過し、更にハーフと同じコースの南に21キロを走る。

 

だから、自主ランをする頃、フルマラソンのランナーのみなさんがスタート時点を通過して南下している。その方たちと並走する感じになる。

 

毛馬水門のところを通るのは今日で3回目(笑)。

f:id:pppoooppp:20161106120957j:plain

 

水門から旧淀川である大川を並走するコースで、京橋近くまで走れるコースになる。

(この川は淀屋橋中之島までいけるルート)

f:id:pppoooppp:20161106121354j:plain

途中、通勤で自転車で通る道も通った。

この辺は桜の観光名所でもあるから、秋の紅葉の華やかさがあまりみられないのはちょっと残念。

f:id:pppoooppp:20161106122252j:plain

結局、8キロ弱くらい走った。

今日のラン

淀川市民マラソン(ハーフ) 21.02km 1:57:18hr 5:35min/km

その後の自主ラン 7.84km 52:46min 6:44min/km

 

家に帰ってから、今度の金曜日に活動しているグループが担当するカフェのメニューの試作。

カオマンガイというタイの蒸鶏のせごはん。

うん、うまくできた。

f:id:pppoooppp:20161106194710j:plain