読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

図星を突かれた

Techno 言葉

先日、何の番組かは忘れたけど、こういうことを言ってた。

大人になって、知恵がついたら、人間はできないことへの言い訳を考える。

 

それを聞いた時、本当に胸に矢でぐさっと刺されたような感じだった。

 

実は朝が強くなく、いつも朝ランをしようとしていても、

目覚まし時計が鳴ると

「今日は体調があまりよくないかも。。。」、

「今日は仕事が忙しそうだから、無理はせずにもう少し寝ておこう。。。」

「なんだろう、、、膝がちょっと痛いな!今日は無理せず様子を見よう!」(でも、起きたら全然痛くなかった(笑))

など

 

本当に自分に甘いというか、、、情けないなあと思うことが多々明日。特に朝の起きる時間。

 

無理はしてはいけないけど、無理ではない時はもうちょっと頑張ってみようと思う。

 

・<PCの修復の続き>

先週の土、日曜日から、今週の月、火、水曜日!までいろいろといじったけど、(平日は仕事が終わってからの数時間!)

変にドライバーのファイルを消したりしたから、ドライバーをインストールし直してもインストールがうまくできず、色々と調べていたら、microsoftのホームページからWindows10をダウンロードして、USBに入れてクリーンインストールが最後の手段かなあと思って、実施した。

今日、やっとその作業ができた。

※途中、USBにWindows10を入れられないこともあったけど、一旦、ファイルを(メインで正常に動いている)PCに取り組んでから、フリーソフトを使って、USBに取り込むことでなんとか成功した!

それでも、USBからはブートできなかったから、焦ったけど、最終的に、USBの中に入っているSetupデーターからクリーンインストールができた。

古いデータを全部消す覚悟だったから、FirefoxThunderbirdとかのプログラムを一からダウンロードしてインストールする必要があったけど、それでも正常に無線が使えるようになったらいいと思ったから、きれいにした。

終わってから、メーカーのページにある無線のドライバー(最新、.20)をダウンロードしてセットアップしたけど、ネットでも書かれていることだけど、やはりだめだった。

Windows10用のドライバーではなく、前のOSであるWindows8.1、しかも古いバージョン(.4)のドライバーを入れたら、すぐに無線が動いた! なんじゃそれ!!! 

その後、必要なプログラムをダウンロード・インストをして、更にWindows Updateをしたけど、とりあえず正常に動いたから、安心。

と思ったら、最後にシャットダウンして、しばらく経ってもPC本体の端にある電球のマークのランプがずっとついたままだった。

この状態だとおそらく何か動いているだろうから、調べたら、おそらく立ち上げる時に早くできるようにデフォルトで設定されているようで、そのオプションを設定しないと変更して、シャットダウンするとすぐにシャットダウンできた。。。

あ~、時間がかかった。

買った時に載せてあったOSをむやみにアップグレードしないことだな。。。疲れた。。。

広告を非表示にする