読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

駅伝。。。残念

run running goods 寺社

台風16号、そしてもとは14号だったけど低気圧に変わった雨の影響で、昨日と今日の京都の天気が悪い。

日曜日は走ろう会の駅伝もあったけど、前の日に延期と発表された。(練習会はそのままあったみたいで、雨の中、メンバーのみなさんが走ってたみたい。すごいな!)

今日の駅伝は別の所が主催だったため、連絡がなかったからとりあえず、会場となる松尾大社前にある河川敷公園まで行くことにした。

 

京阪から阪急に乗り換えるため、四条通りの鴨川を渡った時の一枚。水位が結構高かった。

f:id:pppoooppp:20160919175617j:plain

会場のはずの場所に着いたら、あれっ!誰もいない。。。

f:id:pppoooppp:20160919175616j:plain

数名の先輩たちが到着して、イベントが中止になったことの連絡を受けた。

まあ、微妙な感じの天気と河川の水位だったし、仕方がないか。

 

このイベントは振替日がなく、もう次は来年のこの時期になる。

駅伝というものはこれまで、タイで小学生?だった頃に、何十メートルかは全然覚えてないけど、リレーをした事があったけど、大人になってからは全然なかったから、楽しみにしてただけに残念だった。

原付で来られた世話役の方がビニール傘を預かってあげるから、せっかくだから走って帰りと言ってくれたから、お言葉に甘えて、ビニール傘をお願いした。

カバンはチェストベルトがない普通のリュックだったから、代わりにひもで固定したらいいよと先輩ランナーにいろいろとアドバイスをもらい、そうして走って帰ることにした。

その前に御朱印をもらう予定だった松尾大社に寄った。昨年別の大会に来たときにも寄ったけど、ここは結構好きな神社の一つ。

f:id:pppoooppp:20160919175615j:plain

f:id:pppoooppp:20160919175614j:plain

 

さて、お参りもできたし、ボチボチと帰ろうかと思って、昨日の晩にyoutubeロードバイクの方がアップされてる木津嵐山サイクリングロードの映像を思い出しながら、とりあえず久世橋まで桂川沿いを下って、そこからは道路にあがって、まっすぐ東に行けばくいな橋駅までいけるから、コーナンを目指して走った。

※結論を言うと、嵐山からのサイクリングロードはとてもわかりやすく、ほとんどの曲がる場所に道路標示(地面に「自転車歩行者専用道路」)があるから、分かりやすかった。久世橋まで余裕で行けた。

f:id:pppoooppp:20160919175613j:plain

f:id:pppoooppp:20160919175612j:plain

f:id:pppoooppp:20160919175611j:plain

f:id:pppoooppp:20160919175610j:plain

途中、小雨にもあったけど、全然大したことがなかった。

駅伝では3キロの予定だったけど、中止になったから、逆に少し長い距離のランができてよかった。

 

今日のラン 9.81km 56:14min 5.44min/km

 

先週は次に買う(来年?)GPS時計についていろいろ調べてたけど、今日のことで時計の前にランニング用のリュックを先に調達しないといけないのかなあと思った。

 

今使っている時計:Soleus GPS fit 1.0 

手頃の値段で、ランニング中にペース、タイムなど3つの項目が確認できるから欠かせないものになっている。難点はGPSが認識するまでに数分がかかる。同期はケーブルのみだから、データの取り入れが手間。結局、ほとんどはランニング中はペース確認で、データはスマホのアプリで取っている。そろそろ2年くらいは経つから、来年あたりに買い替えのかなあ?

Fitbit Charge HRも中古でやすく譲ってもらったけど、こちらは時計は常時表示しないから、普段では時計代わりに使えない。ランニングで使うとタイムの確認はできても、ペース確認ができないし、何回もボタンを押さないといけないから、自分にも向かない。家にいる時と夜の睡眠状況をチェックするためにしか出番がなくなった。

 

検討中のGPS時計: 

ForeAthlete® 235J

EPSON sf-850pb

 

ランニングリュック:

ランナーズ ランニングビズパックII

広告を非表示にする