読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

自転車保険

う~ん、、、大阪に置いてある自転車を購入した時にオプションでつけたTSマーク付帯保険(800円/年)はシールが貼った自転車だけ保険が適用されるけど、家にある自転車を乗ったりするからこれで何か問題があったらまずいなあと。。。

(これも日本に長く住んでるからなんでも保険、保険、、、ということを考えるようになったのかな?)

まあ、日本では何もかも損害賠償とかになるから気持ち的に安心するために加入するようなもんかも。

どこの保険会社がいいんだろうかと思って、調べたけど、

最低限

・1億円の個人賠償責任補償

・示談代行サービス

・万が一死亡の時にいくらか

というのは必要だろうということで調べた。

もちろん、保険料をたくさん出せるなら、通院への保障やもっと高い保険金のものはいくらでもあるけど。。。今はそんなに余裕があるわけではないから。

そしたら、au損保とサイクルベースあさひが組んで?出している

「サイクルパートナー」という保険なら、自分だけではなく、

家族の分もカバーできて、年間3,000円くらいで済む。

相方は元々入るつもりはないみたいだけど、買い物とかに結構自転車に乗るから、相方もカバーするものが絶対に必要だと思った。

ネットで申し込むシステムで、これで契約しようと思ったら、リフレットに記載してある店舗情報が必要らしく、サイクルベースあさひの店舗でもらいに行かないといけない!

めんどくさい!

まあ、明日、仕事の帰りにちょっと寄り道だけど、行ってみようかなあ?

広告を非表示にする