読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

E430、SDD換装終了

Techno

この2,3ヶ月、忙しかったのもあって、決めていたPCの大手術ができるタイミングがなく、もやもやしてた。

その間、ずっとSSDを物色してた。

CrucialかTranscendかCFD販売の東芝あたりを検討。

最終的にCFD販売東芝製にした。

(値段が少し割高だけど、大切なデータだから、安心安全第一だからかな?)

HDD→HDDの交換を昔したことがあったけど、クローンソフトを使った。

今回はHDD→SSDだから、容量が減るし、この際だから、データを整理するつもりでクリーンインストールした。

いろんなホームページでもやり方を紹介しているから、かなり参考になった。みなさんの情報に感謝です。

10分でできるという内容が多かったから、なめてたら、、、最初からつまづいた!

SSDを外付けケースに入れて、フォーマットした時、パーティションを切り、フォーマットして、PCに換装してUSB起動でWindowsをインストールしようとしたら、エラーが出て、インストールができなかった。もう一度やってみるとUSBを認識しない!焦ったけど、HDDを戻して、再度SSDを(パーティションを消して)再度フォーマットして、PCに換装したら、USBがまだ認識しない!またHDDに切り替え、USBを認識させて、またSSDと入れ替え。。。。。。

実際はなんでできないだろうと考えながら、この作業を5,6回繰り返したから、これだけで約2時間、かかってしまった!

※※パーティションはOSをインストールして、立ち上がってからでもWindows7の標準機能で操作できること。※※

パーティション分けしてもしなくてもいいみたいけど、データ管理のため、分けた(好みの話)。

その後はWindowsのアップデート、再設定などで約1日かかったなあ。

その分、喜びも大きい。

SSDに交換する前のベンチマークではSeqが100MB/s程度だったのが、なんと500MB/s以上になっている。

f:id:pppoooppp:20150710181459j:plain

立ち上がりやシャットダウン、ソフトの立ち上げも早くていい。

本体の熱も気持ちかも知れないが、そんなに熱く感じなくなった。

これならまだあと2年くらいは頑張ってもらえそう!

これでしばらくITから頭が離れるかと思いきや、SSD換装を考えた時、持ち運び用にもう少し軽いサブノートもどうしようかをずっと迷っていたけど、いよいよ使う必要が出てきそうだから、もう決めてしまおうかなあ!

予算が限られるということでたぶんASUS x205taになりそう。。。

広告を非表示にする