ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

Nexus7電波つかみ改善

Nexus7(2013) iijmioで使っているけど、OSを5以上にしたあとだいぶ調子が悪くなった。

・一番改悪しているのはバッテリー持ちがめっちゃ悪くなったこと。一応、メールなどのアプリを自動アップデートせず、スリープモード中にwifiを切る設定にしたけど、朝、電池が満タンの状態でほとんど触らなくても夕方には20%とかくらいしか残らなくなった。

いろいろ調べていく中、そして試した中で一番効果があったのは

  1.  バックグラウンドにあるアプリを閉じる。
  2.  そして、「Google Play開発者サービス」のアップデートを一旦クリアして、再度アップデートする。(1,2度の再起動の作業が必要。)

特に、2.がよく効くような気がする。もちろん、専門家でもないから、実際のところはよくわからないけど、これをするだけで一日スリープモードでも20%くらいしか減らない。

ただ、しばらく使うと、2.の作業がまた必要になる。。。

 

・そして、もう一つ、調子が悪くなったのはモバイルデータ通信の電波がなかなか掴まない。

これに関しては下記のページの対策(必要ないAPNの削除)をしたら、すっきりしたか掴まない問題がなくなった。(ありがとうございます。)

www.teradas.net

 

以上、参考までです。。。。