ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

わずかな晴天時間

雨続きでそれが言い訳になって、しばらくランニングができなかった(しなかった)。 数日ぶりに天気がいい朝。。。寒い朝はベッドから出るのにかなり根性がいたけど、なんとか起きられた。 運動を再開してから今日まで、ランニングと歩きを交互にしてたけど、…

今日も雨

週末から雨続きで、走りに行くにも行けない状況。。。という言い訳にしている。あれこれ1週間以上も走っていない。 代わりにはならないけど、今日は結構歩いた。 今日も雨の京都だったけど、午前中は大阪まで出ても約2時間しか事務所にいなくて、すぐに京都…

餃子と鯛焼き

用事が終わってから出先の近くの商店街によって、晩ごはんのおかずを買って帰った。 王将の生餃子をゲット。 作り方がホームページに載ってたけど、少しアレンジして、片栗粉を少し入れて、羽を作ろうと思ったけど、それがうまくできなかった。でも、ちゃん…

久しぶりの途中からのちゃりんこ通勤

手術後の通勤は京阪で大阪の京橋まで行って、環状線に乗り換えるけど、今週は久々に京橋から自転車で職場に向かった。1ヶ月くらい乗ってなかったから、駐輪場に停め放しでずっと気になっていたけど、車輪の空気が弱くなったくらいで普通に乗れてた。(3ヶ月分…

普通って幸せなこと。

昨日のウォーク&ランでまあまあコンディションがいいことがわかったから、今日も少し時間が取れたから、午前中の散髪のあとにちょっと体を動かしてきた。 秋?と思えないような気温だったけど、タイ生まれとしてはこれくらい暖かいのも過ごしやすくて嫌いじゃ…

最初の一歩、そして一歩一歩

今思えば、鴨川のくいな橋駅付近周回コースを最後に走ったのが8月下旬。それから1週間後に気胸で入院手術することになってしまった。。。 手術してから1ヶ月以上が経ったから、運動を再開することにしたけど、やはりこのコースを最初に走りたいと思った。 け…

書いたらあかんかったのかな?

前回のブログアップでは来年くらいにメインPCを買い替えなければと書いたからか今日初期設定をせざるを得ないことになってしまった!!!_| ̄|○ il||li ちょうどライセンスの更新時期が来たから、違うセキュリティソフトを入れ替えた。新しいソフトではなく、…

歩いた、重かった。

今日はパソコンをリュックに入れたまま、また病院への付き添いをした。今のメインPCはモバイルパソコンではなく、4年以上使っているスタンダードタイプで2キロちょいあるパソコンだから、重い!次に買うやつはちょっと高くても1キロ台のがほしいなあ。値段が…

あっという間の。。。ということはなかったこの1ヵ月間

月曜日は付き添いで京都市内にある病院で発見したポスター。これこれ!病院は違うけど、これと同じ機械に入ってた!実際に肺の画像を見せてもらった時もこんな感じだった。 そして、今日、10月4日は手術してからちょうど1ヶ月が経った。 時間が経つのが早い…

早歩きのお散歩

今日で9月が終わる!今年の9月は色々あった1ヶ月だったなあ。。。久々にこんなに長く感じる1ヵ月。この歳になって、1ヶ月が1週間くらいと感じることがほとんどだけど、9月での体感では2,3ヵ月の感覚だったなあ。 10月は少しずつ運動してもいいということで、…

はてなブログのhttps化で一安心

今日は久々に自転車に乗って、区役所まで行ってきた。自分の自転車は前輪がおそらく劣化したせいで、空気が全部抜けていて、半年前の後輪と同じく交換が必要だと思う。それもあって、相方のママチャリを借りた。区役所までの距離は片道1.5キロくらいかなあ?…

焦る気持ち、そしてこの1週間のできごと

また一週間が経った。(基本、大阪まで通勤するのは木曜日までだから、木曜日になると、あ~、一週間が終わったと感じる(笑)) しかし、思うように肋間神経痛の痛み?過敏症?がよくならない。 来週になったら、手術してから1ヵ月が経つから、軽い運動を少しず…

今年は1ヵ月くらい早い金木犀の香り

去年も金木犀について記事を書いたなあと思い、調べたらやはりあった。 pppoooppp.hatenablog.jp この大好きな金木犀の香りがすると、なんだかうれしく、懐かしい気持ちになる。年に一度、楽しみにしている季節でもある。 今朝はリハビリがてら散歩してきた…

D1!

昨日届いた健康診断の結果。待ちに待った健康診断の結果が「D1:要治療」判定だった。 当然の結果だった。健康診断を受けた日に、気胸が判明し、強制入院、手術になったから。 他の項目は、ほとんどA判定だった。 その他、Aではない項目は、・肝機能のALPの…

良好な結果

予定通り、病院で抜糸してもらった。そして、CT画像も特に問題がないとのこと。(みせてもらったけど、よくわからんかった(笑)) 今日は抜糸したところで、お風呂は明日からにしようか、ということだったから、シャワーならいいとのことで、3カ所の傷のところ…

スローライフ、そして心準備

この3連休は本当にゆっくりできた。台風18号でいろんな予定がなくなり、(無理に出かける必要がなくなった分、)ちゃんと療養ができた気がする。 そして、いよいよ明日は抜糸。。。正確では医療ホチキス「ステープラー」を抜くことになる。 傷が3カ所、それぞ…

結構ウロウロした。(無理はしていないけど、)病院の先生に怒られそう。

約2週間の入院生活で、寝る癖がついてしまったようだ。今は7-8時間を普通に寝ている。体が正直だと思うのは睡眠が十分に取れると体がスッキリする! 退院した次の次の日に職場に行った。そこそこ働けるけど、荷物を運んだりするのはまだできないので、しばら…

晴れて退院!お天気は荒れてるけど。。。

結局1日から入院して、今日、ようやく退院した。合計、まる11日間の入院となった。 電車が止まるような荒れた日に退院するのはちょっとタイミングが悪すぎと思うけど。。。 今回の入院が予定より長かった理由は最終的に手術による炎症が起きたようで、術後、…

体に何もコードが付いていないことがうれしいこと。。。

今朝の看護師さんの巡回?検診?(よくわからんけど、) 巡回で硬膜外麻酔の量を調べたら、もうちょうどなくなりましたよと。。。 そして、主治医からは培養結果が陰性だったから、管を出そう! ドレーンの管を外してもらうことになった。 ネットなどで調べた…

痛いのはつらい!

<9月4日> 手術は3時間かかったけど、順調に終わって、体の右側の横に穴があるだろうと思われるものが2つ、そして、ドレーン管が1本入っている!主治医の先生、麻酔の先生、手術室の看護師さんが見舞いに来てくれて、もう大丈夫ですよとおっしゃってくれた…

いよいよ手術日

土曜日も日曜日も病院できることはこれまでたまっている翻訳の仕事や入院中に最低限の迷惑になるようにいろんなところにメールを出すくらいしかなく、時間があったから、逆にいくつか翻訳が進んでよかった。 いよいよ、このあと、10時から手術台が待っている…

やっしまった(笑)

予約してた社会保険の健康診断を受けに病院に来た。検査が順調に進み、久々のバリウム検査でも意外と楽しいかもと思った検査だったけど、最後の診察で診察室に入ったら、 A先生「肺気胸を起こしていますね。」自分「・・・」まあ、ある程度は覚悟してたから…

これはいかん!

う~ん、日曜日に再び痛み始めた胸は普通の生活の中、歩いたり、座っている時は全く問題がないし、深呼吸してもどうもないけど、 (スピードは超スローペースで)自転車に乗ったり、駅の階段を登ったりする時に深呼吸したりすると、胸のどっかが圧迫される感が…

調子に乗りすぎ!

昨日に続き、今日も調子がよかった。もともと走り込むタイプではないから、普段でも走った次の日の朝には足首やふくらはぎがだるかったりするけど、この週末はそれがない。自己分析だけど、金曜日の整骨院で足マッサージ器のおかげ?かも。 今日も調子がよか…

急に涼しくなった?

昨日ではあれだけ湿気がすごかったのに、今日の晩は本当に涼しかった。気分良く、そして体がすごく軽かったから、いいランができた。これも整骨院のおかげだと思うなあ。ただ、鴨川沿いの道がとても暗くて、苦手なヘビさんでも出たらどうしようかなあとビク…

シッケがすごい!(ノブ風)

今日も暑かった。 週1回の整体を通い始めてから今日が5回目だった。 だいぶ姿勢がよくなったらしく、とりあえず、目標の3ヵ月の半分程まで来た。 今日も恒例の二条駅前の空。 今日はいつもより1時間早く予約を取ったから、整骨院がちょうど忙しい時間帯だっ…

難しい1週間だった

ランニングもやっていることもあまり前向きに取り組めなく、パッとしない1週間だった。 ランニングは前回のランが先週の木曜日だったからほぼ1週間も空けてしまった。右胸の違和感がやはりずっとあったから、走ったら痛くなるのではないかというのが一番の理…

肋間神経痛?。。。かも

昨日のブログに書いた右胸の痛みについて、今日の整骨院の院長に症状を説明すると、う~ん、肋間神経痛の可能性がありますね!とのこと。肩こりのせいの可能性も十分に考えられるから、 ・ストレッチはOK・肩あたりを冷やさないで温めるように とのことだっ…

おいしいデザートの1週間だった。

最近食べたデザートからスタート。 スイカが入っているクリームのデザートとクリームロール。 同僚の手作りシフォンケーキ。ふわっとしておいしかった。 そして、水曜日はあまりにも暑かったから、スーパーでこんなのを買って皆で食べてみた。黒蜜ソースが入…

空(そら)ラン

今朝は世界陸上400mリレー決勝を見ようと思って、目覚まし時計に時間をセットしたら、なんとか起きられて、ちょうどスタート直前からLiveが観られた。 極限でギリギリの状態のアスリートたちがいるんだなあと感じさせられた決勝だった。 決勝が終わってから…